ネイルサロンが直面している問題
これはネイルサロン経営のために大切なことになってきました。
しかし、短時間で終わらせようとすると、ネイルサロンサービス全体の低下につながってしまいます。
次の予約が近づいていれば、
- ネイリストは技術が不完全でも終わらせてしまう必要がありますし、
- 時間に追われれば焦って丁寧な接客にも限界がでます。
- 会話も楽しんではいられません。
しかし、ネイルサロンに行くお客様が求めるものはエステティックサロンのような「豊かな気持ちにしてもらうこと」も含まれているのです。
お客様が求める素敵なネイルサロンとは?
以下のようなネイルサロンではないはずです。
- 機械的で雑な対応のネイルサロン
- 素人目に見ても上手と思えないネイルの仕上がり
- ネイルデザインや色味等で希望に添ってもらえるような余裕がない
- スピード重視による雑で痛みの伴う作業
安いジェルネイル施術を受けると、受けた側の立場としても
「気に入らないけど、安かったから仕方ない」
と思うものの、腑に落ちないモヤモヤも残るのです。
これは重大問題です。
初めてネイルサロンに行ってみようと考える人は期待と同時に「不安」も持っています。値段設定もよくわからないので「最初に安いところに行ってみよう」と考える傾向があります。最初からそんなに一流でなくても、ちょっとした体験をしてみたいだけだと考えるわけです。
安くてサンプルがよさそうなら、そのまま期待して予約してしまい、それが上記のようなサロンだと結果的にモヤモヤが残ってしまうのです。
もちろん、すべてのネイルサロンがこのようであるわけではありません。がこのモヤモヤをどこかで体験してしまうと、ネイルサロン全体へのイメージを悪くしてしまいます。
安いけれど、行くのもどうしようか・・・
自分の方が上手にできるのではないか?プロを目指すわけではないけど習えないだろうか?
そんなことを多くの人が感じ初めてしまうと問題です。
さらに次のブログへと続きます。
コメント