日本でネイリストになるには

ネイリスト

日本でネイリストになるためには、現在、資格は必要ありません。

海外の国々ではネイリストの国家資格が必要な国もあります。

ちなみに、アメリカでは州ごとに条件がことなります。試験を受けるためには国から認定されているスクールの卒業証明書が必要となります。カリキュラムは200時間~300時間くらいとなるようです。

認定されたネイルスクールを卒業後、ネイリスト国家試験を受けるわけですが、筆記試験の内容は直接は施術と関係しないような、歴史から医療の面まで多岐にわたっています。

日本では国家資格等が不要なので、実力があれば誰でもネイリストとして仕事ができます。

極端に言えば、道具だけ買って、私もネイリストとしてやってみようと思ってスタートすることも可能ですが、結局はお客様にご満足いただけないとネイリストとして成立しないわけで、実力がかなり必要です。思ったより簡単にはいきません。

日本にはいくつかネイリスト向けの検定もあり、ネイリストとして仕事をするために通過点としてどこかのネイリスト向けの検定資格取得を目指す方法もあります。検定を行っている協会が複数あり、それぞれ内容も違うので、良く検討する必要があります。

ただし、あくまで国家資格ではありませんので、検定を持たなくても実力をしっかり付けられればネイリストとして成立します。お客様から気に入って頂けるネイリストになれればどんな方法でも構わないわけです。そのためには、はやり現場を知っているプロネイリストから習うのが一番です。ネイリストとしての必要なノウハウは、技術面・道具~お客様対応他いろいろあり、経験がなければ知ることができません。

もし、完ぺきに独力で仕事として通用するネイリストになろうと思ったら?と考えてみると・・・

ネットや本を通して勉強するのだと思いますが、ジェルメーカーごとにやり方などがかなり違うので相当混乱するでしょうし、買った方が良いかと思われるものが次々みつかり、結局買っては意味がなかった、などということも繰り返してしまい、時間とお金がかなり必要になると思います。

教えるのが上手なネイリストの先生に出会えれば、それが一番早く安くネイリストになれる道だと思います。

コメント